お気に入りに追加

暮らし

いろどり四国 【遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑】

いろどり四国 【遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑】

四国の美しい風景、雄大な自然をシリーズにてご紹介♪
第2回は愛媛県宇和島市の【遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑】をご紹介します!

多くの人を引きつける段畑は、 先人の知恵と苦労の景観

江戸時代、漁のために水荷浦に住み始めた漁師が、魚以外の食料を確保するために階段状の畑をつくったのが段畑の始まりです。現在に至るまでずっと続いた半農半漁の土地利用は、近年、景勝地として注目されるようになりました。急峻な斜面の頂上は海抜80mにもなり、まさに「耕して天に至る」。先人が苦労して築いた石垣が、地域の活性化に貢献しています。

じゃがいもの栽培が盛ん!

段畑ではじゃがいも(馬鈴薯)が栽培され、春に収穫されます。 ほくほくして甘みも多いこのじゃがいもは全国的にも有名で、毎年4月に山裾の海岸沿いで開催される「だんだん祭り」には、大阪等遠方からもこのじゃがいもを求めて訪れるそうです。

スポット周辺 おすすめ情報

【遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑】周辺のおすすめスポットをご紹介♪

〇愛媛県宇和島市
愛媛県南部(南予地方)の中心都市であり、宇和島城を中心に発展した闘牛で有名な旧城下町でもあります。

〇日本庭園 南楽園(愛媛県宇和島市)
四国最大級の日本庭園で、平成元年には「日本の都市公園100選」に選ばれました。「山・里・町・海」の景観を構成しており、季節を通して様々な花を目にすることが出来ます。




〇九島(愛媛県宇和島市)
宇和島市中心部から約4㎞に位置する自然豊かな島です。「島一周サイクリングや」「花園散策」等もあり地元のガイドさんが案内してくれます。



遊子水荷浦の段畑(愛媛県 宇和島市)
〇住所:愛媛県宇和島市遊子水荷浦2323-3
〇電話番号:0895-62-0091[NPO法人段畑を守ろう会(だんだん茶屋内)]
〇営業時間:[だんだん茶屋(お食事処)]11:00~14:00 (コーヒーなど飲み物は15:00まで)
[だんだん屋(特産品売り場)]10:00~14:00
〇定休日:[だんだん茶屋]月~金曜日 ※平日は10名以上の予約がある場合のみ営業
[だんだん屋]月・木曜日
〇駐車場:あり(普通車20台/観光バス駐車場あり)