お気に入りに追加

暮らし

いろどり四国 【西川花公園】

いろどり四国 【西川花公園】

今回は四国の美しい風景、雄大な自然をシリーズにてご紹介♪
第3回は高知県香南市の【西川花公園】をご紹介します!

地域住民の丹精による、 まさに桃源郷の美しさ

香南市の北東に位置する西川地区は主に農業従事者が多く、多くの問題を抱えていました。「過疎高齢地域に賑わいを!」と地元有志が奮起してできたのが西川花公園です。約70アールの敷地を整備し、600 本以上のハナモモやソメイヨシノを植樹。 50 万本の菜の花も植えられています。陶然とするほど美しい春の公園には、何千人という来園者が西川地区に活気をもたらしています。

西川花公園で開催 西川花まつり

高知市の中心部から車で約45分、香南市の山間部にて例年3~4月頃開催されている西川花まつり。遊歩道には菜の花に包まれたような写真が撮れるベンチなどが用意されており、映え写真が撮影できますよ。

スポット周辺 おすすめ情報

【西川花公園】周辺のおすすめスポットをご紹介♪

〇かがみ花フェスタ(高知県香南市)
例年3月~4月上旬頃に約12万球のチューリップを楽しむ事ができます。園内のデザインは毎年変更されます。



〇高知県立のいち動物公園(高知県香南市)
植物や岩などで動物たちの生育環境を再現した自然豊かな植物公園。全国に12羽しかいない「ハシビロコウ」が見られますよ。

〇桜つづみ公園(高知県香南市)
4月上旬にオオシマサクラやソメイヨシノが開花します。野鳥の生息地でもあり、水鳥の姿も見れるスポット。世界第2位の長さ(102m)を誇る雲ていで、自分の限界に挑戦してみては?


西川花公園(高知県 香南市)
〇住所:高知県香南市香我美町中西川
〇電話番号:0887-56-5200
〇駐車場:あり
〇アクセス:土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線のいち駅より車で20分