お気に入りに追加

ガス機器

今年も新米の季節が到来!ガス炊飯器でさらにおいしく。

今年も新米の季節が到来!ガス炊飯器でさらにおいしく。

「炊飯器」と聞くと、電気式をイメージする人が多いのではないでしょうか。みなさんに意外と知られていない、電気式を超えるガス炊飯器の魅力、実はたくさんあるんです。炊きあがりのおいしさや、炊飯時間の短さなど、ガスだからこそ実現できるポイントをご紹介します。

おいしいご飯に出会える! ガス炊飯器という選択。

「ガス炊飯器」とは、文字通りガスを熱源として炊き上げる炊飯器のことです。直火で内釜の底部分を加熱して炊飯するのが一番の特長。電気炊飯器よりも高い火力で釜全体を熱するため、ガス炊飯器の釜の中の温度は非常に高くなり、1000℃以上にも達します。一気に加熱して沸騰させることで、炊き上がりまでの時間も電気炊飯器と比べて短くなります。

直火だから実現できる 「かまど炊き」のおいしさ。

釜の底から直火で加熱するガス炊飯器の加熱方法は、おいしいご飯の炊き方のの代名詞ともいえる「かまど炊き」と同じなんです。釜を下から広く加熱することで、大きな対流を起こして米をかき混ぜながら炊き上げる「おどり炊き」を実現!これにより、ご飯の甘みや香り、ねばりを最大限に引き出すことができ、まるで「かまど炊き」のようなふっくらしたご飯が炊きあがるんです。

炊きあがったご飯のおいしさは、直火ならでは!ふたを開けた時のツヤツヤした輝きと食欲をそそる香り、釜の底にできるおこげまで、「かまど」さながらに炊きあがります。そのおいしさに、電気炊飯器には戻れないという声も多いんですって。

スピード炊飯で 家事の時間を短縮!

次に注目したいのは、ご飯が炊きあがるまでのスピード。高火力で一気に炊き上げるので、炊飯時間が短くて済むのも、ガス炊飯器の大きな魅力です。忙しい毎日、少しでも家事を時短できると気持ちに余裕ができますよね。調理時間が短いので、光熱費も抑えることができるのも、うれしいポイント。
また、ガス炊飯器はお手頃な価格帯でありながら、どの商品を選んでも本格「かまど炊き」を実現できるのも、ポイントだと思います。電気炊飯器で「かまど炊き」を追求した高性能商品は、10万円オーバーなんて高額なものもあるほどで、なかなか手を出しづらいかなと・・。
最近では、炊飯に特化したタイプ以外に、保温機能のついたガス炊飯器もあるんですよ。ライフスタイルに合わせて便利に使える機能があると、助かりますよね。ご飯がもっとおいしくなって、家事の時短にもつながる。ガス炊飯器なら、毎日のご飯の楽しみがふくらみますよ。