お気に入りに追加

ガス機器

リンナイの「ウルトラファインバブル給湯器」が新発売!

リンナイの「ウルトラファインバブル給湯器」が新発売!

2022年10月、リンナイから「ウルトラファインバブル給湯器」が発売されました。

そもそも「ウルトラファインバブル」って何?普通の給湯器と何が違うの?など謎の多いウルトラファインバブル給湯器。
今回はそんな疑問にお答えしつつ、ウルトラファインバブルの魅力についてご紹介します!

①ウルトラファインバブルとは?

ウルトラファインバブルは直径1マイクロメートル未満の微細な泡で、細かい隙間にある汚れを落とす作用があり、その洗浄効果から幅広い分野で活用されています。ウルトラファインバブルを使うことで日頃の掃除が大変な浴室や洗面所、キッチンなど気になる水まわりの汚れや水垢がつきにくくなることが期待されているんです。
※「ウルトラファインバブル」は一般社団法人ファインバブル産業会の登録商標です。

②ウルトラファインバブル給湯器とは?

ウルトラファインバブル給湯器は給湯器内部で湯の水圧を変化させて水中の空気を気泡化し、さらに気泡をせん断して細かくすることで微細の泡を発生させます。給湯器内で発生させたウルトラファインバブル入りのお湯を浴室や洗面所、キッチン、食洗機などお湯の配管がつながっている様々な所へ送り出すことができるんです。大がかりな工事も必要ありません。

③ウルトラファインバブルの効果は?

ウルトラファインバブル入りのお湯を使用することで、汚れの原因菌を減少させたり、汚れが付きづらくなることが実験で確認されました。※リンナイ㈱調べ

確認された3つの洗浄効果をご紹介します。


洗浄効果① 原因菌のコロニー数を39%減少

浴室の床や排水口など水まわりの汚れの原因菌は、あらゆる場所に存在します。実験の結果、ウルトラファインバブル給湯器はさら湯と比べて汚れの原因菌が洗い流されやすくなり、原因菌のコロニー数を39%減少させる効果が確認されました。※リンナイ㈱調べ


洗浄効果② 水垢付着領域 18%減少

いつの間にかウロコ状の汚れとして出てくる水垢は、水道水に含まれるミネラル成分が結晶となることが原因で、浴槽やシンクなどにこびりついてしまいます。実験の結果、ウルトラファインバブル給湯器はさら湯と比べてミネラル成分の付着を軽減し、長年の使用でこびりつく水垢の付着領域を18%減少させる効果が確認されました。※リンナイ㈱調べ


洗浄効果③ 排水管汚れの残存率減少

キッチンの油汚れはもちろん、洗面所の石鹸カスや化粧品のオイルは、気付かないうちに排水口の奥に溜まることでニオイやつまりの原因になってしまいます。実験の結果、ウルトラファインバブル給湯器はさら湯と比べて汚れが洗い流されやすくなり、排水管汚れの残存率を減少させる効果が確認されました。※リンナイ㈱調べ


ウルトラファインバブル給湯器なら、洗浄効果の高いお湯を家中に送り出すことができます。浴室や洗面所、キッチンなどで気になる水まわりの汚れ、水垢を付きにくくし、日々の掃除をより楽にしてくれますよ。