お気に入りに追加

レシピ

グリルで超かんたん!ふっくら♪ジューシーハンバーグ

グリルで超かんたん!ふっくら♪ジューシーハンバーグ

今回つくるのは、ふっくらジューシーなハンバーグ。ガスコンロのグリルを使うことで、短時間で美味しいハンバーグが簡単に作れちゃいます!

材料(4人分)

⚫︎ひき肉 400g
⚫︎玉ねぎ 1個
⚫︎バター 20g
⚫︎パン粉 1/2カップ(約25g)
⚫︎牛乳 大さじ2杯
⚫︎たまご 1個
⚫︎塩・こしょう 少々

作り方(両面焼グリルの場合)

①みじん切りにした玉ねぎにバターを乗せ、アルミホイルを敷いたグリルで2〜3分焼きます。

②焼いた玉ねぎをボウルに取り出し、バターを全体にからませます。残りの材料を一緒にボウルに入れて、ピンク色になるまで手でよくこね、4つに分けます。

③2分ほど予熱したグリルにアルミホイルを敷き、②で4つに分けたハンバーグのタネと容器に入れたソースを一緒に置きます。

④両面焼きグリルで5分焼きます【上下とも強火】。焼き上がったら、そのまま1分程度予熱で温めます。

⑤お皿に盛り付けてソースをかければ完成です♪

グリルは肉料理に最適!

子どもから大人まで誰もが大好きなハンバーグ。ふっくら焼き上がったハンバーグにフォークを入れると、中から肉汁が溢れだしてくる瞬間はワクワクしてしまいますね♪強火力なガスグリルなら、一気に焼き上げるから肉の旨味を閉じ込めることができ、ふっくら柔らかいまま仕上がります!両面焼きやタイマー機能がついているので手間なくラクラクなのもうれしい限り。焼いている間に、付け合わせや副菜などの他のメニューに取りかかれますよ♪