お気に入りに追加

レシピ

ふんわり食感がやみつきに♪ プリンDEカップケーキ

ふんわり食感がやみつきに♪ プリンDEカップケーキ

ガスコンロのグリルを使って、パパッと手軽にできるケーキづくりはいかがでしょう。市販のプリンを使った簡単レシピだから、お子さんと一緒につくることもできますよ〜♪

材料

直径7cmのアルミカップ18個分です。
●ホットケーキミックス :150g
●市販のプリン(大): 170g
●牛乳:大さじ2
●チョコチップ:適量

作り方 (両面焼きグリルの場合)

①グリルにアルミホイルを敷いて、弱火で1分ほど予熱しておきます。予熱している間に、ボウルに材料をすべて入れてよく混ぜます。よく混ざったら、小さじ2ずつアルミカップに入れていきましょう。

②グリルにアルミカップを並べて、弱火で2分焼きます。このとき、カップ同士があまりくっついていると火の通りが悪くなるので、たくさん並べすぎないようにすること。グリルタイマーがついている機器なら、タイマーを上手に活用しましょう。

③2分経ったら、前のほうに並べたカップと後ろに並べたカップの位置を入れ替えて、さらに2分焼いたら完成です! お好みでホイップクリームなどを飾るといっそう本格的になりますよ。

ここがポイント!

優しい甘さのケーキは、朝ごはんにもピッタリ。レーズンやバナナ、グラノーラなどを入れてアレンジするのもおすすめです!ガスコンロのグリルは、電子レンジやトースター、オーブンと比べて、中まで素早く加熱することができ、短時間でケーキの芯までふっくらと焼き上がるので、忙しい朝でも安心ですね。
材料を混ぜるだけだから、小さな子でもお手伝いできるのも、このレシピのうれしいポイントです。自分でつくったケーキは、子どもたちにとって特別なものになるはずです!