お気に入りに追加

ガス機器

ガスコンロが点火しない… それ、電池消耗が原因かも!

ガスコンロが点火しない… それ、電池消耗が原因かも!

ガスコンロに関するお問い合わせの中でよくあるのが、「コンロの火が点かなくなった」という困りごと。もちろんほかの原因も考えられますが、まずチェックしたいのがガスコンロ内の電池。点火しない時って、電池が消耗してしまっている場合も多いんです。

ビルトインコンロ、テーブルコンロともに、電池交換は意外と簡単!交換方法を知っておきましょう。

ビルトインコンロの 電池交換方法

ノーリツのビルトインコンロ「プログレ」を例に、電池交換方法を見ていきましょう。

①電池残量が少なくなると電源ランプが点滅します。ここが点滅していると電池交換のサイン。機器が冷めていることを確認し、電池を交換しましょう。

②正面右側にある操作部を開きます。操作部分が左側についている機器もありますので、確認してみましょう。

③操作部のふた部分を手前に倒すようにして外します。

④操作部を押し込むと、電池ケースが現れます。電池ケースの形状は、機器によって異なります。

⑤電池ケースを引き出して新しい電池に交換します。電池ケースを押し込み、ふたを元に戻します。交換後は、電源ランプを押してチェック!電源ランプが点滅していなければ、電池交換完了です。

テーブルコンロの電池交換方法

次に、リンナイのテーブルコンロを例に、テーブルコンロの電池交換方法をご説明します。

①電池が少なくなると、使用時に赤いランプが点滅します。このランプが点滅したら電池交換!と覚えておきましょう。
②機器の正面左側にある電池BOXを手前に引き出します。
③新しい電池に交換すればOKです!

機器によって細かい部分は異なりますが、どの機器も簡単に電池交換ができるようになっています。詳しくはお使いのビルトインコンロ・テーブルコンロの取り扱い説明書やメーカーホームページを確認してみてくださいね。