お気に入りに追加

レシピ

こんがりいい色に仕上がる♪ グリルDEマカロニグラタン

こんがりいい色に仕上がる♪ グリルDEマカロニグラタン

今回つくるのは、とろとろホワイトソースが魅力のマカロニグラタン。
ガスコンロのグリルを使うと、短い時間でしっかり焦げ目がついて、いい色に焼き上がります!

材料

(2人分)
●マカロニ 50g
●玉ねぎ 1/2個
●しめじ 適量
●かぼちゃ 適量
●鶏もも肉 適量
●小麦粉 大さじ3
●牛乳 400cc
●バター 10g
●コンソメキューブ 1個
●とろけるチーズ 適量
●塩、コショウ 少々

作り方

(下準備)
マカロニは鍋で茹でておきます。鶏肉は1口大にカット、玉ねぎとかぼちゃは薄切りにします。しめじは石づきを取っておきましょう。
①フライパンにバターを溶かし、鶏肉、玉ねぎ、かぼちゃ、しめじを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

②いったん火を止め、小麦粉を入れて軽く混ぜます。弱火をつけ、牛乳とコンソメを入れ、塩で味を整えます。とろみがついてきたら、マカロニを入れ、コショウを加えて混ぜます。

③グラタン皿に盛り、チーズをトッピングしたら、グリルに入れて5〜6分。焦げ目がついたらできあがり♪

これがグリルの魅力!

こんがりと焼き色がついたマカロニグラタンは、子どもたちはもちろん大人にも大人気!
とろりととろけたチーズの焦げ目がおいしさを引き立てます。一気に高温まで上昇するガスグリルなら、簡単にしっかり焦げ目をつけることができます。
また、短時間で焼き上げることができるので、グラタンソースをフライパンでつくっておけば、家族の帰宅に合わせて仕上げることも可能!できたてアツアツをすぐに提供できるのは、ガスグリルの魅力です♪