お気に入りに追加

レシピ

グリルで簡単!おいしい♪ふわふわバナナマフィン

グリルで簡単!おいしい♪ふわふわバナナマフィン

ちょっとハードルの高いお菓子づくりも、ガスのグリルを使うと手軽にできます。今回は、ふわふわで美味しいバナナマフィンをご紹介。少ない材料でパパッとつくれちゃいますよー。

材料(6〜8個)

⚫︎ホットケーキミックス 200g
⚫︎たまご 1個
⚫︎バナナ 1本(120g程度)
⚫︎牛乳 50ml
⚫︎砂糖 40g
⚫︎バター 30g
⚫︎チョコチップ 適量

作り方(両面焼グリルの場合)

① ボールにバナナを入れて細かくつぶし、卵・砂糖・牛乳を加え、よく混ぜます。

② ①にホットケーキミックスと溶かしたバターを加えて、さらによく混ぜます。

③ ②の生地を、高さ4cm程度のアルミカップに入れ、お好みでチョコチップをかけます。加熱するとふくらむので、カップの1/3程度を目安に!

④ 両面焼きグリルの上下とも強火で、2分余熱しておきます。

⑤ 生地を入れたアルミカップを、グリルに置いた市販のアルミプレートの上に並べます。その上にアルミホイルを被せて、弱火で5分焼きます。【上下とも弱火】

⑥ 被せたアルミホイルを外して、さらに弱火で1分焼き、焼き色がついたら完成です♪【上下とも弱火】

グリルだから早い!

ふわふわなバナナマフィンは、年齢問わず好まれるお菓子。一口食べると、ふわっとバナナの風味とやさしい甘味が口の中に広がります。生地に混ぜたチョコチップもアクセントになりますよ。一気に高温まで上昇する強火力のガスグリルを使えば、あっという間に焼き上がるから、家族を待たせることもありません。焼きたてのマフィンは格別の美味しさ!おやつにはもちろん、朝食にもピッタリです♪