お気に入りに追加

レシピ

一気に加熱するから柔らかい! 簡単!鶏もも肉のグリル

一気に加熱するから柔らかい! 簡単!鶏もも肉のグリル

ガスコンロのグリルの火力の強さを活かして、皮パリパリ、中はジューシーな鶏もも肉のグリルを作ってみませんか?いつもとはひと味違う仕上がりにきっとびっくりするはずです!

材料

グリル1回分の材料です。
●鶏もも肉 1枚(約250g)
●塩 適量
●コショウ 適量

準備

シンプルなレシピだからこそ、下準備が大切!鶏肉は、調理する30分〜1時間ほど前に冷蔵庫から出して、常温に戻しておきます。常温に戻ったら皮の部分にフォークなどで穴を開けましょう。こうしておくことで、火の通りがぐっと良くなります。塩とコショウで下味をつけ、皮をパリッと仕上げるために表面通りに油を塗ったら準備OKです。

作り方

①グリルの真ん中に、皮を上にした鶏肉をセット。グリルに火をつけ、強火で9分焼き上げます。ガスコンロのグリルは点火後、400℃前後まで庫内温度が上昇します。この温度は、電子レンジやトースター、オーブンと比較しても最も高温。中までスピーディに火が通るので、おいしさをギュッと閉じ込めることができ、石窯で焼いた時のようにふっくら柔らかな仕上がりになります。

②焼き上がったら、グリルから取り出してお皿へ。包丁で食べやすいサイズにカットしてもいいですね。そのままでも十分おいしいですが、柑橘類を添えてみたり、わさびと醤油をかけたりすると、いっそうおいしさが増しますよ♪