お気に入りに追加

暮らし

季節の変わり目は要注意! “寒暖差疲労”を溜めない体に。

季節の変わり目は要注意! “寒暖差疲労”を溜めない体に。

季節の変わり目になると、「一日中だる重〜い」「夕方になると足がむくんで痛い」「いくら寝てもなんだか眠い」といった症状を感じる人が増えていきます。秋になると体調がすぐれないことが多いという人は、夏から秋の季節の変わり目に“寒暖差疲労”を蓄積しているのかも。その疲れを解消するには、ライフスタイルを見直し、改善することが大切です。

秋バテの原因は、寒暖差かもしれません!

冷たいドリンクや食べ物をとることが多い夏。薄着のまましっかりエアコンが効いた室内にいることも多く、室外に出て激しい気温差を感じることで体に負担がかかり、じわじわと疲れが蓄積されていきます。そうして秋をむかえ、朝晩の気温の変化が大きくなってくると、夏から蓄積した疲れがどっと出てくる恐れが!だるさが続く、お腹を壊す、めまいや立ちくらみ、頭痛、肩こり、ほてり、のぼせなど、“寒暖差疲労”の症状は人それぞれですが、いつもどこか疲れているような状態ってツライですよね。

放っておくと怖〜い!自律神経を乱す“寒暖差疲労”。

寒暖差が大きいと、体内の環境を整え、体温を調整する自律神経が乱れてしまいます。自律神経は交感神経と副交感神経の2種があり、例えるなら前者はアクセル、後者はブレーキ。それぞれが異なる作用で臓器に働きかける役割をもっています。交感神経と副交感神経が環境に合わせて都度切り替わり、どちらかが優位になることで、体の機能を調整しているのです。ところが、冷房の効いた室内と暑い屋外など、寒暖差のあるところを行き来すると、アクセルとブレーキが何度も切り替わることに。寒暖差に適応しようとして自律神経が過剰に反応してしまうことで、体が疲労していきます。その状態が続くことで自律神経が乱れ、心身の不調につながってしまうのです。そんな自律神経の乱れを防いで、体調不良にならないように、“寒暖差疲労”を溜めない生活のコツをご紹介していきます。

毎日の習慣を見直す!かんたん“寒暖差疲労”対策。

残暑が厳しい時期であっても、エアコンの使用はほどほどに。外気との温度差5度以内で、暑い時だけつけるなど工夫しましょう。食事面では、常温の飲み物を選ぶなど冷たいものをとりすぎないように注意。それと同時に、ショウガやシソなどの薬味や、カボチャ、人参などの根菜類、サツマイモやサトイモなどの芋類など、体を温める食材を意識してとりましょう。疲労回復を高めるビタミンやミネラル、良質なたんぱく質をしっかりとることも大切です。

お風呂は、38〜40度ほどのぬるめの湯船に15〜20分ほどつかるのがベスト。シャワーだけでは体が冷えてしまいます。また、ウォーキングやストレッチなど、毎日続けられるような軽い運動を取り入れるのも◎。適度な運動を続けることで血流が良くなると同時に、自律神経を整えるセロトニンの分泌が活発になるのです。また、秋のはじめのころは、日中暑くても夜になると急激に気温が下がることも。就寝時は、体が冷えてしまわないように、寝具や寝衣で体温調整しましょう。簡単にできるものばかりなので、日々の生活に取り入れて“寒暖差疲労”知らずの健康な毎日を送りたいですね。