お気に入りに追加

暮らし

いろどり四国 【UFOライン[町道瓶ヶ森線]】

いろどり四国 【UFOライン[町道瓶ヶ森線]】

四国の美しい風景、雄大な自然をシリーズにてご紹介♪
第10回は高知県吾川郡いの町の【UFOライン[町道瓶ヶ森線]】をご紹介します!

天空へと続く道は、 「雄峰」改め「UFOライン」

町道瓶ヶ森線は、雄大な峰が続く道として「雄峰ライン」と呼ばれていました。その頃、登山者が撮影した写真にUFOが写っていると大きな話題になり、そこから「UFOライン」と呼ばれるように。全長約27km、西日本最高峰の石鎚山へと続く絶景のドライブコースです。しかし、昔から近くの集落には、山の方に大きな光が落ちたなどの言い伝えが残っており、UFOが見られるかもというロマンを秘めています。

地面に書かれた数字の意味

UFOラインの路面には、0から26までの番号が描かれています、実はこれ、高知県側の寒風山登山口を起点に石鎚スカイライン入口に向けて1キロメートルごとに表示されているんです!これによりどの位置にいるのか現在地がわかりやすくなっています。

スポット周辺 おすすめ情報

【UFOライン[町道瓶ヶ森線]】周辺のおすすめスポットをご紹介♪

〇にこ淵(高知県吾川郡いの町)
多くの人を魅了する、見るたびに変化する幻想的な青色。美しく幻想的なスポットの一つです。




〇いの町紙の博物館(高知県吾川郡いの町)
技術指導員の手ほどきを受けながらの紙漉き体験や、職人による「流し漉き」の見学を通して文化に触れることが出来ます。家族そろって訪れれば、お子様も良き思い出になること間違いなし!




〇名越屋沈下橋(高知県吾川郡いの町)
現在も住民の生活道として利用されており、カヌーなどが通過するのを見ることができます。仁淀川にある最下流の全長191mの沈下橋です。




UFOライン[町道瓶ヶ森線](高知県 吾川郡いの町)
〇住所:高知県吾川郡いの町寺川
〇電話番号:088-893-1211(いの町観光協会)
〇定休日:なし ※11月下旬~4月中旬までは冬季閉鎖
〇アクセス: 【車】道の駅木の香より、車で約30分/高知自動車道[伊野I.C]より、車で約1時間30分/松山自動車道[いよ西条I.C]より、車で約1時間20分